メキシコ医療事情


医療機関の選択

<外務省HPより抜粋>アメリカの隣国であり、医療レベルも一定の水準にあります。都市部の私立病院の中には、アメリカと比較しても 遜色ない設備の整った病院もあります。ただし、公立病院IMSS等では予算不足によって機材や設備の老朽化、医薬品の不足などが問題となって おり、満足な治療が受けられない場合があります。医師以外は、英語の通じない病院スタッフがほとんどです。スペイン病院などの私立 病院での医療費支払いはクレジットカードが便利です。診察が1万円(医師は病院から独立しているので診察費は別会計です。)、 血糖検査1500円、MRI検査9万円などです。また、入院の室料が1万円から8万円程度です。

例えば、食あたり等による脱水で入院した乳児が血液検査・抗生物質を含む点滴を受けて3日間の入院で17万円程度となります。従って、 海外旅行傷害保険に入っておくことをおすすめします。
公立病院IMSSは診療代、薬代全て無料になります。ただ予算不足からくる医者や医薬品の不足で待ち時間も1ヶ月ほどととても長いです。 待って無料か、払ってすぐ診察か、選択はあなた次第です。


薬について

医薬分業のため、薬は処方箋を持って薬局で購入します。


医療事情

医療機関には大学病院、公立病院、私立病院がありますが、私立病院には日本人医師が多数在籍しており施設が充実していることより、 多くの日本人の方が利用しています。医療機関にて診察を受ける際は予約が必要となり、多くの医療機関では日本語や英語のアシスタントが ない為、スペイン語にて予約を取る必要があります。この時気をつけた方がいいのは、スペイン語がきちんと話せる人が電話した方がベターです。 きちんとスペイン語がわからないと、電話を切られることが多いですので、スペイン語がわからない場合はわかる人にお願いをしましょう。

主治医が決まった後、担当医師より検査や入院の指示が出され、通常は医師が所属する医療機関によって行われます。但し、診察費用は医師から、 および検査・入院費用は医療機関から別途請求されることになります。 日系医師はキャッシュレスに協力的ですが、医療機関は海外旅行保険への認識が低い為キャッシュレスが不可となる場合があります。 緊急の場合は救急車を呼ぶことも可能ですが、身動きが取れる場合はタクシーや自家用車で緊急病院に運ぶのが一番早い手段であると医療機関より 勧められています。待っていても来ない時があります。


人間ドック

メキシコの病院では人間ドックという診療はないのですが、ある程度の検査がパッケージになって人間ドックのように診てくれるものがあります。 しかし、払う金額の割にチェックしてくれる項目がかなり少ない!特に駐在されている方や、長くメキシコに滞在されている方は、メキシコで人間 ドックを探す方が多いですが、人間ドックは日本で受けてくる、または一時帰国をしてでも日本で受けることを強くお勧めします。多分、メキシコ だけではないと思うのですが、日本では「大きな病気になる前にきちんと検査する」というのが当たり前だと思うのですが、海外では「病気になった 訳でもないのに、なんで検査するの?」という考えです。根本的に概念が違うので、病気になったわけではないんですけど、悪いところが無いか見つ けて欲しくて~なんて、病院に行っても、ちゃんと検査してくれてるのか疑問です。なので、日本出発前には健康チェックして出発しましょう。




実際にあった管理人のお話

私はAIUの海外保険に入っていました。AIUの医療保険の仕組みは、まず病院に行きたいと思ったらAIUに電話をします。するとAIUが住んでる地域の 一番近くで利用できる病院を指定するために折り返し電話をくれます。そしてその指定病院に行くと私立でも料金は全て無料になります。 私は2度利用しましたが、コールセンターがどこに繋がっているのかわかりませんが、何度も電話を切られて応対をしてくれなく、仕方がないので日本にあるAIUに 電話をしたら申し訳ないがその国の支店対応になるので日本からでは対応できないとのこと。仕方がないので保険に入ってるにも関わらず、自分で 別途支払って行ってきました。2度目は、きちんと応対はしてくれて、指定病院を探してすぐ折り返しするとのことでした。 しかし待つこと3h。全く折り返しが無いのでさらに電話したところ、初めから事情を説明しなくてはならなく、しかし文句を言ってもわかってもらえないので 結局説明をし、また折り返しを待つこと5h。 結局折り返しの電話はありませんでした。

ということなので、海外医療保険はどのようなしくみなのかをきちんと確認してから入ることが重要だと思います。 保険って、形のない商品でサービスを売ってるんだと思います。日本のAIUはもしかしたらそんなことはないのかもしれませんが、お国によってこんなにも違うサービス。 これも選ぶのはアナタ次第。


こんなのもいいかもしれません。↓

T-PEC

海外医療のエキスパートが24時間適切にご相談に応ていて電話対応してくれるので安心。



生活

申請

レジャー

留学

専門サービス

病院

その他

inserted by FC2 system