渡航時に持ってきた方がいいもの

♦スリッパ♦

日本で100円均一で売ってるようなスリッパがメキシコでは1000円近くします。 色々な種類が売ってるので持ってこなくても大丈夫ですがやっぱり日本製がうれしい。

♦洗顔フォーム/メイク落とし(日本の石鹸はメキシコではなぜか泡立ちが悪いです。)/化粧水♦

メイクを落とす習慣が無いのか、お店でニベアを勧められたりします。これはびっくりしましたが、メキシコでは女性も化粧水をつける習慣はありません。 洗顔後はクリームで保湿のようなので、クリームは充実しています。管理人はいつも日本に出張に行く人にお世話になっています。

♦パソコン♦

日本にいる大切な方とお話する等、何かと必需品。

♦日本食♦

カレー粉1箱1000円近くは泣いてしまうので。管理人が欲しいと思うものは本ダシとカレー粉とふりかけです。

♦戸籍謄本♦

特にビザ申請の際に求められることが多いです。日本の公文書(戸籍謄本など)を海外で証明書として使う場合は、日本の外務省で「アポスティーユ証明」というものを取得しなければなりません。
<取得の仕方はこちら>

  1. 日本の外務省(領事局 領事サービスセンター 証明班)に申請郵送、
    若しくは窓口で申請。申請後翌日受け取り可、と聞いています。
  2. 申請書は別添の通り(上記HPにも掲載されています)
  3. 書類は発行後3か月以内のもの。
  4. 本人以外が申請する場合は、委任状が必要とのこと。

♦ある程度のUSドル♦

最近はUSドルも換金が難しいくらいで、基本的に日本円は換金出来ません。

♦クレジットカード♦

海外では必須。詳細はこちら

♦お弁当箱♦

タッパーは沢山売ってるんです。でも日本みたいなちょうどいい大きさのお弁当箱が売ってません。また、すぐ着色されてしまって、使っていていい気分ではありません。 できればあったほうがいいかもです。




生活

申請

レジャー

留学

専門サービス

病院

その他

inserted by FC2 system